DEEBOT T20 OMNIを購入しました①


子どもの離乳食が始まり、手づかみ食べも増えてきてるので新居の床に謎の(謎ではない)ベタベタが増えてきました。

 

我が家にはルンバ(e5)がいるんですが、先にある程度固形物をティッシュで取ってもタイヤが粘ついたり、床にペーストされた軟飯が残ったりで逆効果でした。

そのため、モップ機能付きのお掃除ロボを買おうかと思ったのがきっかけ。

ルンバがいるとはいえ、ブラーバとの連動が出来ない安価なものなので新規に2in1の物を探し始めました。

 

で、ロボロックやフレオも候補に上がりながら、妻はルンバコンボ推し、私はエコバックスのDEEBOT推しとなりました。

ルンバコンボは完全リフトアップでカーペットも安心。あと妻はアイロボット社以外知らず、知らない海外メーカーの高価なものは控えたいということでした。しかし加圧回転ではないのが気になりました。

 

そして探し始めてから2ヶ月後の6月16日発売のDEEBOT T20 OMNIを娘の誕生一年をお祝いして、家族に私のポケットマネーで購入することに落ち着きました。

 

公式ページから事前予約を済ませ、アクセサリープレゼント権利もゲット。

発送は6月中旬、発送時にメールするわ!とのこと。

 

で、発売日である6月16日。メールは来ませんでした。まあ、中旬と言ってたしね?まだまだ中旬。16日に届くと夢見ていた私がいましたが仕方ない。

で、その翌日17日。妻からライン。

不在票が入っていたと。

 

んん??メール来てないから別件じゃない??でも心当たりが他にない。

送り主調べてみたら、中国が本拠地の会社。あ、これエコバックスからの委託や。

 

その翌日(発売日の2日後)に再配達で届きました。

メールは結局来ませんでした。



f:id:yukihami:20230620081219j:image

 

で、届いたものがこちら。すごいサイズ。

都会の1K賃貸の玄関には入らないかもしれない。

上に乗ってる先行予約特典の小物の宛名欄は消しゴムマジックで消してやったのさ

 



f:id:yukihami:20230620073458j:image
なんか謎の毛みたいなのも届いてました。これで吸い込みテストしろってことかな?

ちなみに私はこの半分くらいの髪の長さで、妻も娘も開封時は2階にいました。さて、誰のだろうか。そもそも髪の毛なんだろうか。まあいいや。

 


f:id:yukihami:20230620073628j:image

 


f:id:yukihami:20230620073713j:image

クイックガイドの通り取り付けを行います。

モップに関しては記載がありません。まあモップなくても最低限の仕事はできるしね、クイックガイドならオーケー。


f:id:yukihami:20230620073802j:image

WEBから取説ダウンロードして、確認しながら取り付け。


f:id:yukihami:20230620073832j:image

電源コードは2種類。アース方式を選べます。


f:id:yukihami:20230620073902j:image

ドッグの方。X1はここが小物入れになってるのかな、真ん中のスペースに箱がついてて。とりあえずお手入れブラシを放り込んでおきました。ここ、そんなにコストカット必要だった?(笑)小物入れ箱ください。


f:id:yukihami:20230620074034j:image

紙パックのところの開け方は初見ではわかりませんでした。取説、大事。


f:id:yukihami:20230620074113j:image

設定方法はわからない(今はわかりました)けど、手動ゴミ捨ても出来そう。

 


f:id:yukihami:20230620074145j:image

 

設置完了!

次は使用レポートをあげたいと思います。