正期産に入りました 6月16日(木)

6月16日(木) 37週0日

 

 

f:id:yukihami:20220616072931j:image


f:id:yukihami:20220616072946j:image

 

ついに正期産の時期に入りました。

安定期がまだまだ遠い時期には切迫流産と言われたり、つわりがとても大変そうだったりしましたが、ようやくです。

お母さんも赤ちゃんもすごく頑張ってます!

 

私は一ヶ月の育休を取る予定です。

予定、というのも、男性の場合産休がないので産休からそのまま育休に移行するわけではなく、生まれてからじゃないと育休の手続きが出来ないためです。

前もって職場には話を通してはいるのですが、手続きは生まれてから。

5月の時間外勤務が300時間を超えている現状で育休本当に取れるのかあやしいですが、上司は何が何でも休ませるといった感じです。ありがたい。

 

年末から今年度、6月にかけての時間外が多いのは育休に入るにあたってオンコール優先度を上げてもらって、少しでも現場の今の負担を減らそうと思ったからという面もあるので、本当なら時間外は200時間ちょいくらいで落ち着いてたかもしれません。

今日からオンコールも普通に戻るので、少しは夫婦二人の時間を取れると思います。赤ちゃん産まれてきてくれたら、巣立つまで二人の時間はないですからね。

 

今朝は残り21日ということで職場から自宅に一度戻り、また出勤という形を取っています。

久しぶりの通勤電車です。

 

で、選挙の応援か何かしりませんが駅で

「おはようございます!いってらっしゃい!」

と言っている一団が居ました。

会釈はするのですが

 

「おはようございます!ご苦労さまです!」

 

……。

なんで上から労われなきゃいけないのでしょう?

この応援、逆効果だと思います。

『大儀であった』が普通に言われていた大昔は目下から目上の方向であっている言葉ですが、今は違う。

 

応援するつもりで足を引っ張ることもあるということが家庭においても起こり得ると思うので、意見交換しながら頑張っていきたいです。