ユキハミの月見団子


お月見の日のお話

職場に2.5連泊したあとの日勤後だったので定時帰りさせてもらえました。

f:id:yukihami:20210927080419j:image

帰り道に虹。写真だとわかりにくいですが、綺麗に7色見えています。

みんな足を止めて撮影していました。

 

せっかくのお月見なので
f:id:yukihami:20210927080435j:image
だんご粉を購入して月見団子にトライ。白玉粉は売り切れてました。

お菓子作りは全然しないのでうまくできるか怪しいところでしたが、袋の裏に書いてあるとおりの作り方でいけそうです
f:id:yukihami:20210927080448j:image

青の食紅を使ってユキハミをつくってみました
f:id:yukihami:20210927080544j:image
うまくいかず。難しいですね、来年時間があればまたトライします。土台の白を先にある程度火を通して固めとかないと、トンガリをつけてる間に形が崩れていく感じでした。接合面を自然な仕上がりにするなら先に火を通したらだめっぽいですが、シルエット重視で次はやってみます。f:id:yukihami:20210927080529j:image

うつわに入れて屈折させるといい感じに見えませんか?(笑)

手前はお気に入りの羊毛フェルトちびユキハミちゃん。

 

ちなみに月は見えませんでした。

 

3日ぶりの帰宅だったので、たまっていた荷物を受け取りました。
f:id:yukihami:20210927080618j:image

蓋付きステンレスマグです。


f:id:yukihami:20210927080628j:image

バリスタのコーヒーを標準量入れたらこんな感じ。

推奨されてない使い方ですが、これに液味噌と具を入れて、あとはお湯を入れるだけの状態で職場に持っていこうと思います。

中にものを入れた状態での移動は、密閉容器ではないので推奨されていません。

あと、ステンレスなのでたぶん長時間味噌と触れ合うのもよくないはずです。

おとなしく味噌玉をラップに入れて持っていけばいいんでしょうが、せっかくスタッシャーやシリコンラップなども買ってラップレス生活に近づけようとしてるのでこのスタイルで行きたいと思います。

ステンレスが腐食したりしてきたらまた報告します。なんせ非推奨の使い方なので、なにか起きても自己責任。

 

不便でない程度に環境に配慮しながら生きていこうと思ってます。

完全にラップやレジ袋を全く使わないわけではなくて、極力使わない、そんな程度。

 

徹底するのは仕事だけにしておかないと疲れますからね。

 

では。