コストコで見つけた便利な液みそセットのお話

おはようございます。

案の定というか、仕事が忙しくなり帰宅できない日々が始まりました。今日勤が終わり、4日ぶりの我が家へ向かっています。

ポケモン羊毛フェルトなどは一切出来ていない状況ですが、週に一度はブログを書こうということで緊急事態宣言発令前に行ったコストコに関して書いていきます。

 

今回のコストコで買ってよかったのはコレ。
f:id:yukihami:20210826082648j:image

f:id:yukihami:20210826082640j:image

液みそセット。これを見つけたので普段買わないお寿司も買って、お寿司ランチにしました。

昔からあったのかもしれないですが、お味噌っていつも同じものを買うのでスーパーではしっかりと商品棚見ないんですよね。

普段とは違うものに気付けるのがコストコのいいところだと思ってます。


f:id:yukihami:20210826121559j:image
f:id:yukihami:20210826123219j:image

他にはメインの目的さくらどり、車用サングラス、ドーナツ、フルグラ、粉を溶かすタイプのソルティライチなどを買いました。

サングラスは行きの車で眩しかったので買いました。車自体が今の職場になってから乗り始めたので、車用グッズとか全然持ってないんですよね。

フルグラは800グラムのものがイオンで700円。1200グラム換算だと1.5倍で1050円。

コストコだと960円なので、かなりお得!というわけではないのですが何回も買いに行くのが面倒なので手間分のお金でお得でしょうか。

ドン・キホーテとかだと800グラム600円くらいで売られてるらしいです(ググりました)。1200グラム換算だと900円ですね。

 

さくらどりは下味冷凍します。

f:id:yukihami:20210826082614j:imagef:id:yukihami:20210826082622j:image
f:id:yukihami:20210826082629j:image
切る段階ではどんな味付けにするかは決めてなくて、皮つき 皮なし 皮だけ

に分けて適当なサイズに切ります。そぎ切りとかはしません。唐揚げになりそうなサイズに適当に着るだけ。

ガリバタチキンとかチキングリル用のは長めに切ったりしたらオシャレなんでしょうが、自分のために作る料理なんて胃の中に入れば一緒でしょ?理論。

ジップロックはイケアのものと、どこかのスーパーで買ったチンしていいものを使います。

イケアのものだけでもいいんですが、帰宅予定がわからないので急な帰宅でも対応できるレンチンオーケーなものに半分入れてます。

確実にその日帰宅できるなら朝出る前にレンチン不可の方を冷蔵庫に入れて解凍するスタイル。

 

味付けは適当です。

本当にびっくりするくらい適当です。

味噌使うものがあればハニーマスタードにするものもあり、生姜焼きの用に酒醤油みりんを1:1:1っぽい量入れたり。はからずに垂らして入れるのでそこも適当。味なんて濃すぎなければどうとでもなります。

 

 


f:id:yukihami:20210826082506j:image

お寿司は自慢のモンスターボール醤油皿に醤油を入れていただきました。

これはポケモンソードシールドのダブルパックをセブン&アイで予約注文したときのものです。

ダイパリメイクでもどこかの会社では醤油皿らしいですが、それは四角形。その醤油皿も頂こうかな。店舗特典一覧見て、他にもっといいものがなければ醤油皿にします。たくあんとか置くのにも便利なので、合計4つくらいなら邪魔にならない

 

お寿司の味ですが、海鮮は最高。

たまご、期待してなかった(失礼)ですが甘くて美味しい。


f:id:yukihami:20210826082601j:image

買った液みそを使って味噌汁もサクッと作れます。

鍋やお玉が洗い物にならないのってすごくいいと思います。

他で買った味噌汁の具とあわせれば電気ケトルでお湯沸かすだけで味噌汁飲めますからね。

さらに液みそなので、下味冷凍するときに先にお酒とかと合わせて混ぜ溶かす工程がスキップできるのでそこでも洗い物が減らせます。

素晴らしい商品を見つけられました。

 


f:id:yukihami:20210826124007j:image

さくらどり2パックは下味冷凍せずに夕飯及びお弁当のおかず用唐揚げにします。かなりの量が揚がるのでしばらく唐揚げには困りません。

写真に写り込んでる、葉っぱと植木鉢の形をしているものはポテチとか掴むシリコン指サックです。

でもほとんどキッチンで使ってます。レンジでチンしたものが熱かったり、今回のようにお肉をキッチンバサミで切るときに。


f:id:yukihami:20210826160245j:image

まな板はお昼に下味冷凍用のお肉を切ったあとハイターの刑に処したので夕方また使うのは嫌だったのです。


f:id:yukihami:20210826160300j:image

ボウルの上で肉つまんで、ハサミで切っていくだけ。

あとはにんにくとショウガと酒、醤油を入れて混ぜて冷蔵庫で放置。

上げる直前に小麦粉片栗粉まぶして揚げて完成。

私は小麦粉も片栗粉も両方使う派です。

揉み込むときにどのみちビニ手使うんですが、サイズにゆとりのあるビニ手を使ってるのでハサミでうっかり指先の余ったビニル部分切ったりするかもなので切るときはつけません。

 

また気軽にコストコいけるくらい、家で趣味を楽しめるくらいの世の中になってくれることを願います。