モルカーローソンコラボ&ポケモンパーティ変更

この記事は8月12日の朝に書き始めています。

 

おはようこざいます。オリンピックがおわり、台風だとか強い低気圧だとかコロナウイルスだとかが押し寄せてきましたね。

 

8月3日よりローソンで始まったモルカーコラボ

3日からは繋げて可愛いストラップ的なのが発売されましたね。

職場にカンヅメだったので外に出たのは6日なんですが、さすがにどこのローソンにも売ってませんでした。職場及び家の近所5件を回りましたが、全滅。田舎ですら買い尽くされるとは。

メルカリを見ると高額転売の数々……転売ヤー許すまじ

ダメ元で国道沿いの、近所に住居も少ない通勤車や大型トラックしかこなさそうなローソンにいって、奇跡的に発見


f:id:yukihami:20210812071735j:image
f:id:yukihami:20210812071749j:image

チョコちゃんとアビーくんが当たりました。

下のシリーズは日程を分けて発売なのでしょうか?

 

8月10日より始まったおーいお茶コラボは日勤帰りに3店舗目のラス1をゲットできました。

ドリンクコーナーでおーいお茶とモルカーバッグを持ってレジに行こう!的なことを書いてたと思いますが、私が見つけた店舗ではレジ正面の棚にバッグだけありました。

店舗の規模やレイアウト次第なんでしょう。


f:id:yukihami:20210812072011j:image


f:id:yukihami:20210812072024j:image


f:id:yukihami:20210812072036j:image

サイズはニンテンドースイッチくらい。生地は薄め。

ランチバッグにはなりそうです。

 

 

ポケモンのお話。

黒バド軸パーティは走る方のサンダー、ヌオーを抜いてランドロス、ユキハミを入れました。


f:id:yukihami:20210812072310j:image

ランドロスの技はトンボ入りに変えてます。

ユキハミの持ち物はタスキに変えてます。

 

ユキハミを選出すると勝率がかなり落ちて5割を切ってしまいました。愛が足りない。

相手のラス1がフルアタ特殊アタッカーで設置技もされていない状況でならミラコが決まるんですが。なかなかそういう場面は作れず。

初手に起用してみたら、意外とカイオーガが引かずに潮吹いてくれました。しんかのきせきが余っていればタスキ使わずにミラコできる計算になるようです。

ただ初手ピンポイント読みミラコなら影踏みできるソーナンスでええやん感。

種族値180族のポケモンを禁伝環境で無理やり使っているので、差別化とかは考える意味がないと割り切りましょう。

モスノウがこおりのつぶてフリーズドライ絶対零度を覚えないのは有名な話ですが、ユキハミちゃんなんとアラレも覚えません。いやきみ何なら覚えるんだ。

 

昨夜からは受け偽装パーティ的なのを使っています。


f:id:yukihami:20210812072917j:image

エアームドはASカムラの実がんじょう

ブレイブバード(頑丈後の自主退場用)

がんぷう(ムゲンダイナのためのS操作)

ちょうはつ(初手ラグカバ対策)

ステルスロック(エースを通すサポート)

 

ヒードランが腐り気味で、ハピナスは天の恵み型かつカイオーガ受け。この2体をバンギラスランドロスに強いポケモンにしたほうが良いんですが、クワガノンとかいう受け構築にまず入らないポケモンがすでに一体いるので、ここを変えてしまうと受けに見えなくなりそう。普通に考えるならクワガノンちゃんからタスキ没収してマンムーとか。

ハピナスがCSでなくてhCsなのはカイオーガのせい。受けるためにはSを犠牲にするしかなかった。

そもそもムゲンダイナのC+1ダイマックス砲でも落とせないカイオーガがおかしい気がします。落とせるならハピナスをポリ2に出来るんですが。

ブルル君ならHに92振れば控えめスカーフカイオーガれいとうビームも確定耐えして、バンギにもばかぢから当てれて強そう。(受けっぽく見えることにこだわらなければ間違いなくゴリランダーが入っていました)

このルールではランドロスはだいたい飛行技切ってるし、地震はフィールドとタイプで1/4、十万馬力は覚えないので、とんぼで逃げていくか剣舞岩技で強引な突破をはかってくると思われます。相性保管は良さげ。

ムゲンダイナと氷弱点がかぶるのが気になります。

かえんだまミロカロスと見せかけたかちきミロカロスとか、コンセプトにぴったりな気がします。ランドロスに強くてバンギも誤魔化せる、カイオーガのかみなりでも一発では落ちない。なんならミラコが視野に入る。

ただシングルやってて威嚇まいてくるのランドロスウインディくらいで、ミロカロス相手にまず出てこないよなぁ。レントラー君が環境入りしたら使えそう。ないか。好きなんだけどな、彼。いかくやつぶらなひとみでAダウン、そしてひかりのかべで簡易オーロラベール

今の環境なら火炎玉持ちの黒い霧ミロカロスがオーソドックスに強いでしょうね。

 

クワガノンの理由は、ねばねばネットがあまり警戒されず(警戒されたとしてもCが高すぎて挑発打たれない)に、初手においてカバラグを処理できるポケモンという点ですね。

HCひかえめで、10万ボルト エナジーボール ねばねばネット ハサミギロチン

エースが一人しかいないパーティなので、ハピラキで止まります。ちいさくなられても命中率の変わらない一撃必殺は構築的に必要かなと。ゴチルゼルで詰みそうになっても希望が残せるのも良い。みがわりまでされたら知らない。

エースのムゲンダイナは最速100族抜き調整しているのですが、こちらがクワガノンを投げた初手に100族のウルガモスが来てしまうと蝶の舞の起点になってサイコキネシスで全部突破されるので、ウルガモスと対面したときのクワガノンの最初の技は

 

ハサミギロチン

 

一択。さっさと倒さないと運ゲーされるというプレッシャーで1舞で終わってくれます。

こちらはハサミギロチン→ねばねばネット→なにか

裏からカムラの実AS頑丈エアームドが出せるので、ねばねばネットおよび相手の2体目が遅ければステルスロックを撒いた状態でエースのムゲンダイナを出せます。

仮に蝶の舞なしで落としに来るなら、ねばねばネットは残せませんが裏から直接ムゲンダイナを出してメテオビーム。

初手にウルガモスと対面するのはエアームドが望ましいんですけど、処理ルートが残るのでいい補完かなと。どちらも炎弱点ですがタスキ頑丈で基本的には行動保証があるので。

クワガノン努力値はタスキもあるのでCSベースにしたほうがいいかもしれないですね。無振り31カバと同速、クイックターンのための最遅を除くラグのほうが早いので、ステロだけしかさせないためには上を取りたい。

まぁこの2体なら初手エアームドで置物に出来るんですけど。

あれ、じゃあクワガノン初手に置く理由ってなんだ???(笑)

初手にザシアンとの対面したときは甘えて剣舞してきたら10万ボルトで確2ですが、耐久に振られていると確3になるので処理しきれずに化け物が盤面に残ってしまいます。

そう考えると10万ボルトよりはマッドショットで、目の前の敵のSを下げることを狙った方がいいのかもしれない。

マッドショットとC+0火炎放射でH100振りくらいまでのザシアンは処理可能。

 

ムゲンダイナの調整は自信作です。

ひかえめでC252、最速100族抜き、ようきASランドロス地震最低乱数切り耐え

99族抜きまで落とせば余りのB4振ってようきランドロス地震は確定耐えになりますが、どうせ倒されるのは意地っ張りスカーフだと思って最低乱数は捨てました。ダウンロード対策までしたいなら更に削ってH振りで地震を確定2発ラインまで乗せた上でDに4ですがポリ2かられいとうビームで確定1取られることはメガネとかでない限りないので、調整してません。

Sを積む技があって、100族よりも早い地面ドラゴンの主人公君が多いようなら抜く調整するしかないですが、今は考えなくて良さそう。スケイルショット搭載は勝手に意地っ張りだと思っているのでもう抜けてるって事でいいですかね。

 

ヒードランってすごく強いポケモンだと思います。思うんですが、私はヒードランを使うのがたぶんポケモンライト勢の中でもかなり下手くそ。

ヒードラン選出した試合で勝ったことがあまりありません。

火球を除く炎技や環境に刺さる氷タイプへの牽制としてパーティによく入れるんですが、いつも置物です。

このパーティもチョッキヒードランが激重。なのでうちのヒードランは物理地面技の地震を採用しています。

ウツロイド全盛期に考えた型をそのまま流用してるので、ダメージ計算はしてませんがヒードランくらいの種族値あれば物理4倍弱点でも倒しきれないかもしれない。

相手がチョッキじゃないH振りだけならだいちのちからで確定一ってことは知ってるんですが。

(→じしんでもA補正に252振りしないと落とせない計算でした。じしんの意味はウツロイド以外に無さそうです)

 

ヒードランを使いこなす実力は自分でつけるので、贅沢は言いませんからサファリボール100個ほどくださいゲーフリさん