モルカーDVD&ポケモン剣盾シーズン21

連日暑いですね。

今日の記事は8月2日、朝の通勤時間に執筆しています。

 

昨日(8月1日)は7月28日発売の、モルカースマホスタンドのおまけにDVDがついてくるセットを近所のセブンイレブンまで引き取りに行きました。

普段の仕事がカレンダー通り+夜勤やら日直やら日付の変わる残業から職場泊を選択するやらで家にいついるか分からない生活なので、コンビニ受け取り可能な荷物はコンビニ受け取り指定しています。

宅配ボックスを使ってもいいんですが、どれだけの期間確認できないかわからないのであまり宅配ボックス指定していません。

 

さて、モルカーのお話。


f:id:yukihami:20210802071745j:image
f:id:yukihami:20210802071755j:image

大きめのダンボールに余裕を持って入っていました。

セブン&アイに頼んだのでアビーの免許証付き。

猫が苦手なのに猫を熱中症から助けようとするかわいい子です。


f:id:yukihami:20210802071911j:image


f:id:yukihami:20210802071926j:image

はい、本体のスマホスタンドとおまけのDVD。

制作秘話的なの以外はU-NEXTで見れるので、そこだけ見ちゃいましょう。

f:id:yukihami:20210802072026j:image

iPhone6Sを入れてます。このサイズのスマホで少しだけ余裕がある感じなので、厳しいかと思いましたがPixel5も入りました。

横長の顔になってて、可愛いです。

この手のジャンルで言えばモルカーのティッシュケースとかあったら人気出そう。もうあるのかな?

 

ポケモンのお話。夜に時間が取れたのでランクマッチ。
f:id:yukihami:20210802072447j:image

位の部分が見切れてますが、サブロムでノービス1からマスボ級に上がった段階の順位。そこから10戦ほどして、マスボでの勝率は6割くらい。

初日から多くの人がプレイしているみたいですね。

使った構築は

黒バド おくびょうhcS 命の珠

イエッサン ひかえめCSスカーフ

ポリゴン2 HB最遅

アーマーガア HB ゴツメ

走る方のサンダーようきAS タスキ

ヌオー HB 残飯

 

結論、下2体は一度も選出しませんでした。

黒バドは不意打ち透かしの身代わり欲しかったので珠

イエッサンは昔育てたのをそのまま流用しましたが、すぐ下のカイオーガが臆病スカーフだとどうしょうもなくなるので臆病のほうが良さそうです。

ポリゴン2が昔試験的に育ててて一度も使ったことがない個体で、トレースで

イカサマ 怪電波 スピードスワップ 自己再生

 

ゴーストタイプを主砲にしているので、対面でインファイトをあまり打たれませんでした。

相手の裏にミミッキュもウーラオスもいなくて余裕がありそうな対面で、インファを躊躇ったザシアンが剣舞してきたところをスピードスワップイカサマで打撃を与えてくれました。倒せはしませんでしたが。

強いかと言われればあまり強くないと思います。いい試合が残せたらポリ2はパーティから外そうかと。

 

スタメンは完全に

イエッサン アーマーガア バドレックス

 

アーマーガア育てたのはサンダー様がランクマに現れる前だったので、Hbsでビルドからのダイジェットで誰かを抜く調整してたはず。覚えていません。

そのまま流用しましたが、ダイマックスもないし抜きたい相手もいないので、普通にHB鉄壁の方が良いと思います。

役割はウーラオスの持ち物判別(+タスキつぶし)と、耐久調整ザシアンの削り

試合を決めるのはバドレックスですが、MVPは間違いなくアーマーガア。

もしかしたらHBに振り切ればハチマキあんこくきょうだを低〜中乱数2か確3かにしてくれるんじゃないだろうかというダメージ量でした。今度ダメージ計算してみます。

(→無理でした)

この構築でケアしなきゃいけないのは禁止伝説ではなくて先制技もち悪霊およびメタモン

特にメタモンはどうしようもなくて、サイコフィールドを自分で貼ってしまうことを考えると先制技なく切り替えせるミミッキュが必要だと思いました。

それか、そもそもイエッサンを抜いてトンボるチェンで化けの皮剥がしと耐久調整くずしをするか。

イエッサンぬくならスカーフが余るので、ランドロスがいいかもしれない。上からザシアン倒せるし

対面したら特性の出る順番でスカーフはバレますが、マスボ級ならそのことみんな知ってるはずなのでトンボで有利対面つくれそう。Aプラマイ0で突っ張る男前なザシアンのケースを想定するなら裏には受けきれるか、切り替えせるポケモンが欲しいかな

Hcsウルガモス

 

パーティに入ってたヌオーですが、ザシアン対策に適当に入れてましたがヌオー入れたところでザシアンは確実に選出されましたし、ヌオーなしで負けることは無かったのでヌオーはこのパーティとはマッチしてませんね。

そして走る方のサンダーは、飛んでる方のサンダーが必須級ではなくなったので使ってあげたいなと雑に放り込みましたが選出ゼロ、圧力ゼロ。これならユキハミを入れればよかった。

 

現パーティの抜くの確定枠はヌオーサンダー。

今重いのがおくびょうスカーフカイオーガなので、受けきれる万能がさブラッキーカイオーガを牽制できるゴリランダー、レジエレキあたりがいいのかな。

電気一貫切りにランドロスも欲しいですね。

 

ポケモンの構築考えるのは結構好きです。

もう二桁チャレンジとかはしてないので、どれだけ負けがこんでも関係ないので試行錯誤の段階でランクマッチに突撃できます。

 

とりあえず黒バドを選出しなくても勝てる構築にしたいと思います。

メタモンとスカーフ悪ウーラオスがきつすぎます。

どちらもアーマーガアで対応可能ですが、アーマーガアに対してメタモン投げるしかない状況を作れる気がしません。

 

いやぁ、ポケモンは奥が深いボルねぇ