ポケモンランクマッチ8月環境

8月から新ルールでのポケモンランクマッチのようなので、スーパーボール9から始められるように久々に7月中にランクマッチ潜ってみました。

最後にやったのはHSザシアンが流行る前くらいかな?ASいじっぱりスカーフエースバーンがパーティにいたのでたぶんそう。

f:id:yukihami:20210801131419p:plain

順調

月末のビギナースタートだったので、マッチングするか微妙だなと思っていたのですが、モンスターボール級までは楽にマッチングしました。

f:id:yukihami:20210801131630p:plain

対戦相手が見つかりません

スーパーボール級は全然マッチングしません。

もう発売されて一年半以上経ちますからね……。

なんとかマッチングして、勝ったり負けたりしてマスボ級まで上がったので終了。竜王戦ルール前と同じパーティで戦えましたが、砕ける鎧タスキバイバニラってトレンドなんですかね?やたらと当たりました。霰降らしてこないので、二体目以降は技構成大体わかるんですが、初見殺しでいい性能してますね。

 

8月からは禁止伝説ありのダイマックスなしルールなので、ザシアン黒バドムゲンダイナが強そう。

カイオーガはレジエレキやゴリランダー対面をむりやり切り抜ける手段が減ったので数か減るかな?

一番の問題は受けループが成立しやすくなることと、ちいさくなるラッキー。

ちいさくなるラッキーに強いポケモンいないかなと探していたら、

f:id:yukihami:20210801132332j:plain

ノーガードで回避率無視

ゴルーグが面白そうだなと思いました。でんじは・ちきゅうなげ・トライアタックを無効にできるので怖いのはれいとうビームくらい。

ゴースト・じめんタイプでかくとう・ノーマル・でんきを無効化できるので、

f:id:yukihami:20210801132635j:plain

ザシアン軸

ザシアンの技構成をこうすればメタモンにコピーされても全く問題ありません。ダイマックスできないルールでもきょじゅうざんがノーリスクで強いのは間違いないので切りたくはないんですが……あとじゃれつくもないのでドラパルトに何もできません。ドラパルト側はそんな事情知らないので逃げてくれることを祈ります。

相手が普通に出してくるザシアンがきつそうなのでヌオー入れてますが、そのせいでメタモンも出てこなさそう。となるとゴルーグが完全にラッキーピンポイントメタになるので、あんまり強いパーティではないと思います。小さくなるラッキーを粉砕できたらこのパーティはもう使わないでしょう。

ゴルーグはぶきようならチョッキトリックできるのも面白いですね。

 

f:id:yukihami:20210801133121j:plain

受け偽装ムゲンダイナ

こちらはマスボまでいったら調整して使おうと思っている受け偽装ムゲンダイナ全抜きパ。

初手はカムラの実エアームドのがんぷうから入って、がんじょう→ブレバで退場そしてムゲンダイナで全抜きを狙ってく想定です。メガネのほうがいいんでしょうが、うちわけ出来ないとフェアリーや鋼で止まってしまう。天の恵みハピナスの持ち物が、いのちのたま取られているので何にするか決まっていません。

 

f:id:yukihami:20210801133534j:plain

黒バドレックスパーティ

黒バドレックスパーティの草案。黒バドはイカサマおちたら困るのでHに少し振った最速CS。最速にしないと最速フェローチェに抜かれます。

技はアストラルビット・サイコショック・なにか・みがわり

なにかのところは最初から覚えていたギガドレインを暫定的においています。環境次第で変えようと思います。

イエッサンでかげうちふいうちをケアするので、サイコショックよりはワイドフォースのほうが数字は出るんですが、パピラキに止められたくないのでサイコショック

黒バドは使ってことないのであとのメンバーは適当です。

 

一番下の行はカイオーガ軸。レジエレキとゴリランダーの両方を半減でみれるナットレイのタイプが優秀。ナットレイミラーが不毛なので、てっぺきボディプレス型で。

裏選出として想定している壁貼りからのウルガモスも含めて特殊アタッカーがおおいので、崩しにウーラオスを見せてます。サンダーは暴風いれてもよかったんですが、雨じゃない選出もありえるとおもったので暴風ではなくウェザーボール入れています。ランドロスとか倒せないかな。

 

初手ダイマックスという戦術が絶対取れないので、猫だまし軽業サワムラーとか、みちづれとか強そう。

あとがんじょう持ちはレッドカード発動確率がぐんと上がりますね。

なんとかツボツボ使ってやりたいんですが、エースコピーされるとスカーフエースがうちにはいないので、確実に上から動かれてしまいます。

ねばねばネットと変わり者の発動タイミングの関係でどうしようもないので仕方ないですね。
 

この記事を書きながら奥でTV流れているんですが、オリンピック、BMXっていうんですか。あの自転車競技めっちゃ面白いですね。

どの技を見てもすごいし、切り替わり早いしで見てて飽きません。一位の選手の技は素人目に見ても別格でしたね。朝のニュースとかでこういうの取り上げてほしいと思いました。

 

8月は仕事落ち着いてポケモンできるかなと思ったので楽しみにしていたのですが、このコロナウイルス患者さんの増え方みるとあまりポケモンできなさそうです。

 

体調に気を付けて趣味に仕事に頑張りましょう