モルカー劇場

7月23日のお話。

久々の休みだったので、朝4時に起きて釣りに行きました。まん延防止も明けたので釣りシーズンインです。


f:id:yukihami:20210730180241j:image

まだサイズ小さいだろうと思ってたので3号針でサビキしてたんですが、結構大きい小サバ(笑)

一匹だけしか連れませんでしたが、日が昇って暑くなってきたので撤収。

日本の夏はもう、暑いというより熱いが正しいのでは。

 


その後は4連休にあわせて、モルカーの映画が公開されたので車で劇場へと向かいました。

アニメと同じ内容ということで、U-NEXTにて全話何度も見ていたので3Dにしてみました。

上映時間は昼からで時間があったので午前はIKEAに。せっかくの遠出なのでついでにいろいろ買いましょう

 

最近羊毛フェルトを始めて、羊毛の種類も増えてきたので保管用のバスケットを購入。


f:id:yukihami:20210730175520j:image

その置き場のキャスターも、定番サイズより一回り小さいのがあってソファ横のデッドスペースにちょうど良さそうだったので購入。


f:id:yukihami:20210730175542j:image

地面を這ってるGoogle Homeの配線も空中化出来そうです。

 

あとは洗濯ばさみが2箇所離れてしまったタコさん小物ハンガーのストック。

部屋干し時以外ずっと野ざらしで、時々浴室乾燥にまでかけてても1年以上もったので、価格以上程度の頑丈さはあるのでしょう。

くるくる回るので風があったときの乾燥効率が良さげです。

1つ思うのは、せっかくタコなんだからカラーバリエーション赤あっても良かったんじゃ?

 

作り置き生活に必須のフリーバーバッグをたくさん買って、お昼ごはんを食べて映画館の入ってるショッピングモールへ。

 

上映開始前にモルカーグッズを見に行きましたが、なんと2日目昼過ぎにして半分以上なくなってたみたいです。

シロモのぬいぐるみ欲しかった

 


f:id:yukihami:20210726072641j:image


f:id:yukihami:20210730181023j:image

ボールペンとスマホリングを買いました。

使っているiPhone6Sのカバー、ポケモンのユキハミなんですがユキハミが隠れると嫌だなぁと思ってスマホリングはつけていませんでした。

アプリ開発用のAndroidgoogle pixel5)にはスマホリングつけてて、昔からスマホリングはかなり好きなんですがそれよりユキハミ優先。

 

今回のスマホリングは軸が絵の中心ではなくて下部なので、


f:id:yukihami:20210726072948j:image

 

この付け方をすればユキハミが隠れません。

右手中指にリングを入れる使い方をしているのですが、画面全域に無理なく親指が届くのでいい感じ。

ポテトちゃんのニンジンをユキハミが食べてる絵になるのもGOOD。


f:id:yukihami:20210726073113j:image
f:id:yukihami:20210726073119j:image

ボールペンは芯が汎用性あって変えれるのものなのでかなり便利だと思います。

最近コロナで勉強会がなかったり、そもそも色々厳しくなって学会でも製薬会社のボールペンが貰えなかったりするので意外と枯渇するんです。

ボールペンなんて長いこと買ったことなかった。

 

上映内容は追加のお話があったわけではなく普通にモルカーでした。

もらったボールをPUIPUI鳴らしていいみたいで、結構皆さん鳴らされてました。

でも内容に合わせたタイミングで良く鳴ってたので、視聴には影響なかったです。そもそもPUIPUI音が嫌ならわざわざお金払って再放送見に行きません(笑)

 

作った当初は3Dになる予定なんてなかっただろうに、頑張って作った感じがよかったです。

一番好きな話がモルカーレーシングなんですが、初見の方もいたのか、フフッとなるシーンでは結構皆さんなってましたね。

 

モルカーボールはこの時点で在庫わずかだったらしいので、予想以上に人が来てるんでしょうね。

そりゃ割高な再放送だもの。そんな来るとは思わない。だからこそのモルカー人気がうかがえます。

2周目には別なラインナップみたいなので、熱心な方はそちらもいくのでしょう。

 

上映後は映画の半券でUFOキャッチャーが無料だったのでゲームセンターに行きました。

モルカーのクッションを狙ったんですが、確率機というのは分かるんですがせめてアームのゆるくなるタイミングは演出上頂点にして欲しいですね。

上がっていってる途中にアームがゆるんで落ちるのはあからさま(笑)

 

戦果なしは悔しいので、おやつを掬うゲームでカルパスをゲットして帰宅しました。百均で買ったほうが安いくらいの量。(思うツボ)

 

休日を満喫してきました!