とみ田のカップまぜそば

土日は両日雨の予報でしたが、夜勤明けで職場から出てみると晴れていたので洗濯を回しまくることにしました。

 

カーテンやNITORIのNクール掛け布団など、計4回回したところで干すところがなくなったので、平日に向けていろいろ作り置きして、


f:id:yukihami:20210712072101j:image
f:id:yukihami:20210712072114j:image
お腹が空いてきたのでお昼ごはん。一人のお昼なので好きなものを食べましょう。

 

せっかくカーテンがついてなくてニオイ移りの心配がないので、売り場で見つけたときから楽しみにしていたカップ
f:id:yukihami:20210712072006j:image

まぜそばをいただきます。

生にんにくのパックが入っていましたが、お腹壊すので1/4量だけ入れて


f:id:yukihami:20210712072239j:image
f:id:yukihami:20210712071949j:image

混ぜたものがこちら。キャベツとかは一平ちゃんとかより少な目かな?

まぜそば自体食べたことないので、もともとがどういうものかはわかりません。

麺がもっちりしてて、にんにくの辛味もあって美味しかったです。翌日が休みならお腹壊しても匂いついてもいいので全量いれれたんですけど、仕方ないです。

 

その後、南蛮の作り置きが残ってたので



f:id:yukihami:20210712211117j:plain

安いイワシ



100円の2割引きで買ったイワシをとみ田のカップ容器の底と側面に爪楊枝で穴を開けたものをザルにして洗い、

 

f:id:yukihami:20210712211214j:plain

カップはザル



f:id:yukihami:20210712210237j:image

まな板や包丁は洗い物終わってしまっていたので、アウトドアスタイルで調理

牛乳パックと釣り用ナイフは神。

釣り用ナイフは血抜きとソロキャンプ用に買いましたが、緊急事態宣言や勤務の影響でまだお外で使えていません。

早く本来の用途で使いたいです。

 

結局このサイズのイワシなら手で捌くほうが早いのでナイフは一尾にしか使わず。


f:id:yukihami:20210712210317j:image
f:id:yukihami:20210712210327j:image

塩焼きも作っておきます。

残りは片栗粉をまぶして焼いて、南蛮に合流させました。

 

はやくサビキでアジの爆釣したいです。

なお、翌日やはりにんにくの影響でお腹壊しました。